ブログ運営報告。ブログ開設から10か月でのPVと収益書いていきます

f:id:SHoSHo:20191206222126j:plain

どうもしょしょです

1月20日に開設したブログも10か月が経過していろいろな変化があったので運営報告していこうかと思います

 

www.shosho.work

 

といってもメインブログは7月末にワードプレスに移行しているのでこの記事を書いているはてなブログはサブの雑記となるのでPVはほとんどないです

サブのほうは画像も見出しもなしでだあああっと書いていくスタイルなので文章オンリーで読みにくかったらごめんなさい!

いや見出しはつけよう

10月のブログ運営報告

運営報告さぼっていたので10月から書いていいですか?笑

8万PVでした!

 

9月が5.5万PVだったので気持ちよく伸びてくれて嬉しかったです

伸びた理由は趣味のアウトドア関連のトレンド記事のおかげですね

最新アイテムの販売情報をがんがん書きました

夏からPVがガンガン上がっていたのでやる気に満ち溢れていてけっこうな情報をまとめて記事にしていたと思います

最新アイテムの販売情報とともにASPもはっていたので収益も伸びてます

10月は記事も書いたしSEOアドセンスの改善とブログテクニック?の情報収集をしては実践しました

かなりがんばっていたと思います

9月の数字が5.5万PV 収益7.5

から

10月は 8万PV 収益11

ブログを始めて10か月で初めて6桁達成できとても嬉しかったです!

しかし後に書きますがこの10月が今年のPVと収益のピークのような気がします

11月のブログ運営報告

11月のPVは8万PVでした!

見た目は変化なしですが一日の平均PVはガクッと下がってるんですよ

一日4500PVほどまでいく日何度かあったりしたんですが

10月は一日の平均が2600PVだったのが11月は2100PVまで落ちてます

12月に入って1800PVほどの日も記録してしまい下降気味です

理由は10月のトレンド記事のPVは消えてきたのに最近はPVを稼ぐ記事をかけていないというのが大きいですね

ブログ初心者だった僕も、最近少しはブログについてわかってきたというかPV減少の理由がハッキリしているので「やっぱそんなに甘くないなー」と気持ちは落ち着いてます

ちなみに収益は8でした!

10月の収益は頑張ってジャンプしてみたら収益6桁に手が一瞬触れた!というイメージですね

しかし11月の収益もめちゃくちゃ減っているわけではないのでショックはありませんでした

PV増加のためにやったことは?

記事を書く!

というとどこにでも書いてあることなので参考にならないですよね

PV増加を狙うならみんなが注目している情報を記事にする

やっぱこれです

でもこれ楽しくないんですよ

ブログって旅行とか買ったものについて記事を書いてワクワク感を共有したいじゃないですか

PV増加や収益増加って自分の書きたい記事かどうか関係なしにみんなが興味ある情報をまとめることなんですよね

収益伸ばすためにやったことは

商品紹介の記事を徹底リライトで完璧にしてPVを集めている記事にリンクさせる

なんかすごい伸びてる記事とかがあれば関係しそうな広告を貼る(お客さんにお茶だす感じで関連商品の広告を貼ってました)

 

今後は?

今年中に10万PV達成は無理そうなので来年頑張りますが自分としてはブログ開設当初の目標が「月間3万PVの収益3万円くらいになったらすごいなー」くらいだったので信じられない数字を達成できて満足しています

今後のブログ記事の書き方は

PVを伸ばしたいなら流行に乗ったエネルギー溢れる記事を書けばいい

基本は自分の好きな趣味の情報を書いてPVの底を上げる

という感じでしょうか

来年はまた6桁達成できるようにがんばりますがブログはいったんスピードダウンする予定です

今年はブログという新しいことにチャレンジしてそこそこ成果も出せたので自分の中で良しとしています

んで来年はまたなにか新しい趣味に挑戦したいなと思っていて計画中なんです

Youtubeとか楽しそうだけど恥ずかしいし難しそうだなーとか

でもブログ始めるときもダメ元だったし無理そうなことに挑戦しないと成長もないですよね笑

12月は

スノーボードにいきたいんですけど12月は忙しくてやばいです

シーズン券も買ってないし今シーズン10日も滑れないんじゃ。。。

スノーボード記事書くためになんとか来年遊びにいきたい

誰かカービングやらグラトリ教えてください

 

全然チェックしてないので書き間違えだったり外れたこと書いているかもしれません

ぼくは10万PV達成できてない程度なのでブログ論については人に教えられることはないです(もっと頑張ります)

 

しかしブログのおかげで少し成長できた気がする1年でした

これからもブログ続けていきます!

 

今回は以上です!ありがとうございました!